埼玉県の市区町村ガイドの詳細

坂戸市

更新日 2023年03月31日

坂戸市の特徴

あふれる笑顔 家族で住もう さかど

池袋まで東武東上線1本で約43分。途中の和光市駅で東京メトロ有楽町線や副都心線への乗り換えも可能。東京駅へも約1時間でアクセスできます。
また、坂戸市の南北には国道407号線が走り、東部には首都圏中央連絡自動車道の坂戸ICがあるため車でのお出かけにも便利。関越自動車道へは、坂戸西スマートインターからアクセス可能です。

現在、北坂戸駅周辺は住宅地が広がっており、その他の地域でも宅地開発が進んでいます。このような立地にある坂戸には、高麗川をはじめとする豊かな自然、多くの学校、保育園、認定こども園、そして健康をサポートする制度やイベントがたくさん。
働くパパや子育て中のママ、育ちざかりのお子さんに魅力いっぱいの環境です。

あふれる笑顔 家族で住もう さかど

高麗川を歩き、高麗川を楽しむ

関東でも有数の清流である高麗川(こまがわ)。高麗川のほとりには約10キロメートルの「高麗川ふるさと遊歩道」が整備され、お散歩にぴったり。

河川敷には「浅羽ビオトープ」があり、そこにはエノキ・クヌギなどが植樹され、カワセミ、ノスリやチョウゲンボウなどの野鳥も観察できます。

お散歩するもよし、自然を楽しむもよし。いろんな楽しみ方ができます。

高麗川を歩き、高麗川を楽しむ 高麗川を歩き、高麗川を楽しむ

子どもたちの教育を支援する制度・環境が充実

平成27年4月、県内の公立校で初となる施設一体型の小中一貫教育校「城山学園」が開校しました。施設一体型の良さを活かした特色ある教育や地域との連携を強化した学校づくりを行っていきます。
また、市内の小中学校すべての校舎及び屋内運動場の耐震補強工事が完了。子どもたちの快適な学習環境を整えるため、全小中学校のエアコン整備を実施しました。
また、小学校では「さかろんノート」を配布し家庭学習の習慣化を図るとともに、中学校では年1回実用英語技能検定の一斉受験や夏季集中講座を実施するなど学力向上のために様々な取り組みを行っています。さらに、児童の基礎学力を定着するための取組として、小学校5年生を対象に公民館等で「学力のびのび塾」を開催しています。指導者は地域の人材を活用し、児童の学力に合わせた指導を心がけています。

魔法のビタミン!葉酸(ようさん)でカラダ元気に!

坂戸市では、妊婦さんの健康や、認知症、脳梗塞等の予防に効果があるといわれる葉酸を1日400マイクログラム摂取する運動を進めています。
また、全国の自治体でも珍しい葉酸に関する遺伝子検査や血液検査を行い、個別栄養指導や運動教室などを行っています。
ふるさと納税(坂戸市まちづくり応援寄付金制度)では、謝礼品として「さかど葉酸たまごをふんだんに使ったチーズケーキ」や「葉酸精」などの『葉酸』に関する栄養機能食品をご用意しています。

外でも中でも、カラダを動かして健康づくり

市内には約120か所の公園や緑地があり、自然豊かな環境でカラダを動かすことが出来ます。
「健康増進施設サンテさかど」では温水プール、トレーニング室、アリーナ、スタジオ等を備え、誰もが楽しく、無理なく、継続的に健康づくりに取り組むことができます。
また、関東でも有数の清流高麗川のほとりを歩く「高麗川ふるさとウォーキング」を定期的に開催しています。
秋には「坂戸市民チャリティマラソン」を開催。個人マラソンはもちろん、子ども駅伝もあります。
初心者でもチャレンジしやすいのが魅力の大会。緑豊かな自然の中で四季折々の花を眺めながら、心とカラダの健康づくりを行ってはいかかでしょうか。

華やかな衣装で踊り子が舞う、坂戸

平成13年の市制施行25周年を記念し、始まりました。坂戸市の街中に設けられた各演舞場では個性豊かな衣装を身にまとった踊り子たちの演舞が観客を魅了し、市内の特産品や商工農団体等による出店では飲食や買い物を楽しむことができます。

華やかな衣装で踊り子が舞う、坂戸

夏の風物詩、坂戸神社八坂祭(夏祭り)

「天王様」と呼ばれる祭礼で、5つの町内の山車(屋台)が街を盛り上げ、お囃子の音色が人々をお祭りの感動と興奮へと誘い込みます。
大通りを練り歩く坂戸のみこしは、「暴れみこし」と呼ばれるほど威勢がよく、坂戸の夏を盛り上げます。

春を満喫、坂戸の桜「坂戸にっさい桜まつり」

坂戸市内には桜の名所がたくさんあり、時期や場所を変えて、長く楽しむことができます。
中でも北浅羽桜堤公園の早咲きの桜「安行寒桜」の開花に合わせて、3月に実施する「坂戸にっさい桜まつり」は、桜並木の下で、様々な催しが実施され、春を先取りできるイベントとなっています。

春を満喫、坂戸の桜「坂戸にっさい桜まつり」

坂戸の大宮住吉神楽(国選択・埼玉県指定無形民俗文化財)

江戸里神楽の特徴をよく残していると言われる坂戸の大宮住吉神楽は、身振り手振りで物語を表現するのが特徴で、坂戸市塚越に鎮座する、北武蔵十二郡の総社「大宮住吉神社」に伝わる神楽です。
八股遠呂智退治(やまたのおろちたいじ)などの神話を題材にした22座(12の神楽と10の座外神楽)の演目があり、奉納は、神社の大きな祭りである、祈年祭(2月)、例大祭(4月第1日曜日)、新誉祭(11月)に神楽殿にて行われます。

坂戸市イメージキャラクター「さかろん」

さかろんの部屋で情報発信中!
坂戸駅に突如降臨した、坂戸市をPRする使命を背負った自称桜の妖精。
坂戸市役所内のひみつの部屋から、アイドルデビューして埼玉スーパーアリーナで単独ライブを目標に日々売りこみ中!

坂戸市イメージキャラクター「さかろん」

坂戸市の概要

面積
40.97km²
人口
99,960人
お問い合わせ
●部署名/坂戸市役所 総合窓口
●電話番号/049-283-1331
●URL/https://www.city.sakado.lg.jp/
※イエタッタ埼玉編集部調べ

坂戸市の関連データ

交通
●市区町村内の駅/
・東武東上線:坂戸駅、若葉駅、北坂戸駅
・東武越生線:坂戸駅、西大家駅
●最寄りのIC/坂戸西スマートIC、鶴ヶ島IC、坂戸IC
教育
●認定こども園/3
●保育園/14
●幼稚園/10
●小学校/12
●中学校/7
●高校/4
生活
●病院/5
●診療所/57
●スーパー/14
●ショッピングセンター・百貨店/1
文化・芸術
●図書館/2
●美術館/1
●体育館/1
●ホール/1
観光
●ホテル・旅館/3
●共同浴場/1
●キャンプ場/1