―――鳩ケ谷エリアの魅力―――
歴代の将軍が往来した日光御成街道の宿場町として繫栄した鳩ケ谷エリア。
現在は、閑静な住宅街の中に、老舗が多く残されています。四季を感じられる広大な自然だけでなく、プールやスケート場、ミニ鉄道などを完備したグリーンセンターには市内外問わず多くの方がご来場。2021年には映画館が併設された大型ショッピングセンターがリニューアルオープンするなど、大人も子供も楽しめる街に開発されています。
また、飯田橋まで乗り換えなしで28分、東京駅まで乗り換え1回で38分と、都心へのアクセスも快適です。
【担当者おすすめポイント】
1.お子様が楽しく遊びながら学べる、子育てしやすい街
「日本の都市公園100選」にも選ばれる「川口市立グリーンセンター」には、お子様に大人気のミニ鉄道やアスレチックのみならず、四季を感じられる花壇広場やアトリエもございます。お休みの日は、広くて明るい芝生の上で四季を感じながらピクニック、というのも楽しそうですよね。車で6分の「SKIPシティ」には川口市立科学館、映像ミュージアム、映像公開ライブラリー等があり楽しく学べる施設となっております。分譲地近くには、複数の保育園・幼稚園がございます。川口市では、こども・子育て支援新制度や子ども医療費支給制度が制定されるなど、子育て世代に優しい街を目指しています。
2.充実したお買い物環境
近くには、地域に根付いたスーパー「八百金綜合食品」、「西友 鳩ケ谷店」(夜23時まで営業)、「サミットストア 鳩ケ谷駅前店」(深夜0時まで営業)がございます。鳩ケ谷駅周辺には、家電量販店の「コジマ×ビックカメラ鳩ヶ谷店」、インテリア用品の「ニトリ鳩ヶ谷駅前店」もございます。最近では、2021年6月に147もの店舗が入るイオンモール川口がリニューアルオープン。お買い物環境に恵まれたエリアです。(※イオンモール店舗数は10月7日時点)
3.ノスタルジックな昔の宿場町「鳩ヶ谷」
江戸時代、徳川家の将軍が、「徳川家康」を祀った日光東照宮まで向かう際に通った道、「日光御成道」。かつて「鳩ヶ谷宿」は日光御成道の重要な宿場町として、県南東部では随一の発展を遂げていたとも言われています。「鳩ヶ谷」は今でも当時を思い起こさせる街並みが数多く残されています。懐かしい風景を楽しみながらのんびりとお散歩はいかがですか?