COLUMN家づくりコラム

イエティ&るみティの埼玉街ぶらハンター~イエティが食べたいスイーツ発表!~

イエタッタ編集部
2024.04.22

 

お待たせしました~!
ピースなじかん冬号vol.28で、るみティから埼玉県の選りすぐりのスイーツを教えてもらったイエティ。みんなには、その中でイエティがもっとも食べたいと思うスイーツ1位を予想して投票してもらいました。

 

ということで、お待たせしました~!イエティがもっとも食べたいスイーツの発表です!
イエティの食レポにも注目してね♬

 

- INDEX -

  1. イエティがもっとも食べたいと思うスイーツ第1位は?
  2. 入間郡三芳町の地域とさつまいもの歴史
  3. \イエティがお店に行ってみた♡/スイーツ実食レポート
  4. まとめ

 

■イエティとるみティ紹介

 

イエティ 石川県からやってきた「イエタッタ」の公式キャラクター。「イエタッタ埼玉」で埼玉県の住まいづくりに役立つ情報を発信中!

 

るみティ 埼玉県のフリー・マガジン「ピースなじかん」の編集長。イエティとは偶然の出会いから仲良しに♪

 

What’s イエティ&るみティ?

ある夏、埼玉県の人たちに快適な住まいづくりを伝えるため、石川県からやってきた雪男・イエティ。でも、大宮駅で降りるはずが、うっかり熊谷駅に降りちゃった!猛暑真っただ中で、うろたえるイエティ。そこに、取材で熊谷に訪れていたるみティが現れた。埼玉の街ブラふたり旅は、こうして始まったのでした――。

 

 

イエティがもっとも食べたいと思うスイーツ第1位は?

 

 

ジャーン!
エントリーNo,3 「むさし金時のハニースイートポテト」でした~!!!

 

どれもおいしそうで、1位を選ぶのも迷いに迷ったというイエティ。曰く、「白くて丸いアイスに、なんだか親近感がわいたティ♪ それと、お店のある三芳町の地域とさつまいもの歴史が興味深かったティ」が選んだ理由なんだそう。地域の歴史にも興味を示すところはさすが、地域の家づくりの伝道師ですね!

 

 

入間郡三芳町の地域とさつまいもの歴史

 

このスイーツが食べられるのは、入間郡三芳町の「OIMO Cafe 上富」。さつまいも栽培が盛んな地域として知られています。

 

 

川越地域にさつまいもが伝えられたのは江戸時代。「享保の飢饉」をきっかけに広まりました。
さつまいもづくりには雑木林の落ち葉は欠かせない肥料。雑木林が豊かに広がる風土を生かし、三芳町上富地域では栽培がさかんに行われるようになりました。そして、時の将軍・徳川家治より、川越地方で穫れるさつまいもは、その見た目や味の良さから「川越いも」と名づけられ評判となりました。

 

 

なかでも三芳町上富地域で穫れるさつまいもは、「富の川越いも」と親しまれ、「栗よりうまい十三里」と謳われるおいしいさつまいもとして秋の味覚をにぎわせています。

 

ご紹介した街の市区町村ガイド

>>【入間郡三芳町】ってどんなところ?

 

入間郡三芳町で家を建てるなら

>>入間群三芳町を施工エリアとしている工務店&ハウスメーカー

 

 

\イエティがお店に行ってみた♡/スイーツ実食レポート

 

いも街道沿いにある「OIMO Cafe 上富」は、古民家を改装したおしゃれなカフェ。同じ敷地内には「むさし野自然農場」があり、さつまいも畑が広がります。

 

 

カフェの軒先には焼きいもが並び、甘く香ばしい香りにイエティはすでにハイテンション♬ スイーツをオーダーし、ワクワクしながらその登場を心待ちにします。

 

 

そして登場!「むさし金時のハニースイートポテト」!
イエティ、食レポをお願いしま~す!

 

 

「いただきま~ティ!スイートポテトは思ったより大きいんだティ。もぐもぐもぐ……、んー!アツアツのさつまいもと、冷た~いバニラアイスのマリアージュが最高~♬ 甘くてしっとりとした食感のさつまいもが、バニラアイスと合わさるとこんなにもコクに深みが増すなんて!おいしさに感動だティ~♡ 鼻から抜けるはちみつの香りでスプーンがとまらないティ! 」

 

 

スイートポテトは、「むさし金時」(品種:なると金時)を使用。繊維質が少なく上品ななめらかさがたまりません♬ また、イエティが食レポしていたように、使用している「むさし金時」は少し大きめ。店長の髙川彩香さんによると、使われているのは2Lという大きい規格で一般流通されないのだそう。ここにしかないスペシャルなスイーツだから、ぜひお店で味わってね♪

 

店内には併設の農場で収穫されたさつまもやオリジナルグッズも

 

ご紹介した街の市区町村ガイド

>>【入間郡三芳町】ってどんなところ?

 

入間郡三芳町で家を建てるなら

>>入間群三芳町を施工エリアとしている工務店&ハウスメーカー

 

 

まとめ

 

店長の髙川さんとイエティ

 

イエティは食べ終わった後もハイテンションのまま、店長の髙川さんと楽しそうにお話ししていました♬

 

みなさんの予想はいかがでしたか?
イエティが食べたいスイーツ第1位を予想して投票してくれた人10名には、「むさし金時のハニースイートポテト」4皿分をプレゼント♪ 当選者の発表は、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

 

 

店舗情報 OIMO cafe 上富

  • 住所   入間郡三芳町上富287
  • 電話   090-2729-5236
  • 営業時間 11:00~18:00
  • 定休日  月曜、火曜休み (祝日除く)
    ※ベビーカー入店可
    ※テイクアウト有
  • WEB    詳細はホームページ要確認
    https://oimocafe.com/fr/2

 

ご紹介した街の市区町村ガイド

>>【入間郡三芳町】ってどんなところ?

 

入間郡三芳町で家を建てるなら

>>入間群三芳町を施工エリアとしている工務店&ハウスメーカー

 

 

ピースなじかん

「モノ・コト・トコロ・ヒト」× 独自の「埼玉力」で、子育てファミリーの知的好奇心を刺激!育児が楽しくなるきっかけを届けるフリー・マガジン。主に埼玉県内の幼稚園や保育園などで配付。

>>https://www.peacenajikan.jp/

 

取材・文・編集/山口瑠美子(ピースなじかん編集部)